うな(。・ε・。)

Android, iOS, AppEngine まわりのめもめも

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JPEGのヘッダーを探訪する

JPEGのバイナリフォーマットは案外シンプルで、けっこう簡単に分解することができます。 JPEGはKey-Valueデータの羅列です。 0xFFで始まる2バイトはマーカといい、一まとまりの値が格納されていることの印となっています。 例えば0xFF 0xDBの2バイトはDQTマ…

iCloudのユーザIDを使って、端末を移行したユーザをセキュアに紐付ける

iOS

アプリのデータを新しいiPhoneに移行したい!というのはよくあるニーズだと思います。 単純にはiCloud Documentsを使ってアプリを作っていれば良いのですが、デバッグのしやすさなどの兼ね合いから自社サーバを使っているところが大半だと思います。 データ…

ASImageNodeのすゝめ

ASImageNodeは、Facebookのオープンソース非同期UIライブラリAsyncDisplayKitに含まれるUIImageView相当のコンポーネントです。 このコンポーネントを使用することで、かんたんに画像表示のパフォーマンスを改善できることをご紹介します。 UIImageView の問…