うな(。・ε・。)

Android, iOS, AppEngine まわりのめもめも

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Medium方式のプログレッシブ画像読み込みの予備調査

Medium は 30x30pixel の画像を表示しておいてから、原寸画像を表示しているらしい。 そこで、30x30pixel というのがどの程度のクオリティ、サイズなのかを調査してみた。 iPhone 5S で撮った写真を題材にします。 原寸 2448 × 3264, 1.8MB 30x30 画像 30 × …

かんたんな変調・復調を実装してみる

超音波通信を実装してみたくて、もっともカンタンに実装できる方法を調査してみました。 もっとも単純な方法で、ノイズがのってもいいような伝達手段を考えます。 変調・復調 波形(音波)に情報を載せることを変調、波形から情報を取り出すことを復調といい…

Effective 意識低くコードを書く

あまり多くのことをしたくない、あまり多くのことを覚えたくない、でもちゃんと動くソフトウェアが欲しい。 そんな人がなにを意識してコードを書くべきか、ということを挙げてみました。 変えないのが一番 人は一度に多くの物事を変化させられません / 変化…

時間ないけどスプラトゥーンで S+ になる

仕事しながらスプラトゥーンで S+ になるための戦術とか語ります。 ちなみにゲームは好きですがそんなに得意ではありません。FPS は本格的にやったことがありませんし、スプラトゥーンの開発陣が影響を受けたであろうゲーム「ボーダーブレイク」の最高ランク…

JWT で CRSF 対策を実装する

Rails などのフレームワークの CSRF 対策の実装を使わず、自前で CSRF 対策を行ってみる。 そもそも CSRF とは? リクエストが「なぜ起こったか?」に関わらず、ブラウザが自動的に Cookie などのセッション情報を送信することを利用した攻撃方法。 例えば、…

Google の AMP に対応した HTML を書く

kaiinui.hatenablog.com 先日の記事では、AMP のさわりについて書きましたが、今回は具体的に AMP がどのようなフォーマットとなっているかを追うため実際に AMP HTML を書いてみます。 まず、AMP は HTML を拡張したフォーマットになっています。また、AMP …

Google の高速ページ表示フォーマット AMP (Accelerated Mobile Page) をちょっと紐解く

www.suzukikenichi.com Google と Twitter が共同で AMP というフォーマットを制定しました。このフォーマットは、Facebook の Instant Articles のように高速なページ表示を実現するためのものです。 近年、広告や重度の JavaScript, 多すぎる/大きすぎる画…