うな(。・ε・。)

Android, iOS, AppEngine まわりのめもめも

iOS, Android 対応のディープリンクサービス HOKO

HOKO いいですね。Product Hunt でもいい感じだったらしいです。

hokolinks.com

できることは

  1. デバイス毎の遷移先振り分け(iOS, Android, PC)
  2. アプリインストール済みかどうかで振り分け
    • アプリで開く(URL Scheme
    • アプリストアで開く(インストール後のディープリンク紐付けあり)
    • なにかしらの URL にフォールバック

iOS ではアプリインストール済みであればアプリで。なければ Web をみせる。Android では常に Web」みたいなフォールバックが簡単にできます。 インストール訴求を強くした場合は、「iOS ではアプリインストール済みであればアプリで。なければ App Store を表示し、インストール後にそのリンクに紐付いた内容に飛ぶ。Android では常に Web」みたいなことができます。

App Store を挟んでいるのにもかかわらず、インストール後リンクに紐付いた場所に自動で飛ぶ、ということができるのは「インストール後のディープリンク紐付け」のおかげです。

「インストール後のディープリンク紐付け」というのは、文字通り HOKO リンクに含まれるディープリンク情報を、アプリインストール後までまたがって保持してくれる機能です。 この機能のおかげで、アプリをインストールしたあとすぐにそのリンクのコンテンツを表示することが可能です。

つまりとりあえず HOKO リンクにしとけばフォールバックいろいろしやすいし楽だということです。

あとはリンクをつくる API があります。

料金はいまは無料っぽいです。料金あんまり言及されてない。

同様の内容を提供しているサービスとしては Yozio があります。こっちはそこそこ高い。